yu-0129’s diary

はじめまして、25歳柔道整復師 ゆうです! キックボクシング・絵・音楽が好きです。このブログではオーストラリア旅でのネタと日常の思った事についてをテーマに更新していきます。海外旅行とかも大好きなのでたくさん面白いネタあったら更新します。あとは普段言えないような事も、、、

瞑想の効果

 

ゆうです。

まずは瞑想とは何か

僕の中では  

脳の休み時間とアイディアを生む時間

 

瞑想 

 

1日寝る前に5分間 最初は座禅組んで腕を膝に置き、両中指と親指合わせて、腹式呼吸するだけ、簡単!!

これだけじゃなくて色んなやり方あります。

 

ただ自分の性格とか合ったようにやらないと僕は出来ないので短時間で毎日やってストレスがない方法を見つけた結果これにした。

 

  1. はじめた理由
  2. 実感できる効果

 

 

1.はじめた理由

国家試験の不合格が理由。

1年に1回しかないので、再挑戦するか悩んでいた。

でも周りの支えがあり再挑戦する事になった。

ただ勉強してもつまらないから何か始めようと、時間がたっぷりあるので、当時メンタリストのダイゴの本を読んでいて

偉人はみんな瞑想をしていると記事を読んだのでやってみる事にした。

 

2.実感できる効果

  • 記憶力が上がる
  • 寝起きがいい(寝る前にやると)
  • 自分を客観視できる
  • 落ち着く

 

僕は全部嬉しいけど最後の2つが効果が出てきたことが1番嬉しかった。

自分を客観視できる人は少ないと思う、自分もまだまだだけど

今何をするべきか、これをやったらどうなるか先の事まで考えられるようになった。

簡単に説明すると僕の後ろのちょっと上にもう1人の自分がいるような感じ

変な奴と思われるかもしれないけどイメージです笑

その後ろの自分が全部コントロールしてる感じ、今職場でも効率的に動かないといけないのでとても助かる。

なので色んな人からよく褒められる、年のわりに落ち着いてるし周りもすごく見れるねと

すごく嬉しい

 

僕は接骨院で働いていて、自分も患者さんに入っているけど1番下っ端と言うこともあるが、周りをすごく気にして効率の良い方法を考えている

いわば、上から建物をみて、ベッドがいっぱいあるので次どの患者さんが寝て、誰々先生がどこに入ってて、、、、、とか忙しい時でも一回一歩下がってみれる自分がいる

 

前にサッカーをやっていたのでよくサッカーの特集を見ていた時に

バルセロナのシャビが「僕はサッカーコートを上から観ているからパスが通る」

こんな感じの事を言っていたのを思い出した。

まさにこれだった、種目は違えどやってる事は一緒

やってることが無駄じゃないと嬉しかった。

 

自己満足のお話なのですが

瞑想やってて変われた気がしてるのでこれからも悩んだり、失恋したりと色んな事があったら瞑想にも頼ってみようと思うので

見て頂いてる方も是非オススメします。